■卒業生(進学努力継続中)の皆さんへ   【進路指導課より】
■諸証明の申請・発行について      【事務室より】
■教育実習について  【教務課より】 

卒業生(進学努力継続中)の皆さんへ  【進路指導課より】  

 ○諸証明の申請・発行について
  ・諸証明の申請・発行については、本ページの「諸証明の申請・発行について」をご覧ください。
   ※健康診断書は学校では発行できません。健康診断書が必要な場合は保健所などで検診を受けることにな
    ります。検診を受け付ける曜日が決まっていますので、早めに確認をするようにしましょう。


 ○担任(学校)への連絡について
  ・卒業年度の担任に電話または直接の来校で連絡をとり、現在の状況や受験先等について
   説明しておくようにしてください。進路に関する相談があれば、出来る限りのサポートはしたいと考え
   ています。また旧担任が異動等で対応できない場合も、学校に連絡をすれば対応をします。 


 ○受験結果の報告について    
  ・受験した結果、最終的な進学先等については学校へ連絡してください。
   みなさんからのよい報告を心待ちにしています。是非、よい結果が得られるよう、健康に留意し、
   計画的に過ごすよう心がけてください。
  
    PDF形式 
 EXCEL形式 
  ダウンロード、プリントアウトをしてご利用ください。

  ※郵送かFAX、またはメール(データ添付)で学校まで返信してください。
 ◆住所 〒370-0081 群馬県高崎市浜川町1650−1
       高崎市立高崎経済大学附属高等学校 進路指導課 宛

 ◆FAX 027−344−4335 
     
 ◆メールアドレス takakeifuzoku-kou@city.takasaki.gunma.jp


○日本学生支援機構「奨学金予約採用」受付について(2019年6月13日更新)

「2020年度大学等入学者用奨学金予約採用」の受付をいたします。

(卒業後2年以内の人)

  奨学金の種類:@給付奨学金  A貸与奨学金

  募集案内配布:令和元年6月17日(月)〜21日(金)

  申請書類提出期限:令和元年7月3日(水)締切厳守

  問 合 先:高校事務室(電話:027-344-1230

        ≪平日 830分から17時まで≫

 ※今年度より、予約採用の申込みが今回の1回のみになります。

 ※@給付奨学金は、学力基準(評定平均値が3.5以上等)と家計基準(非課税世帯及びそれに準ずる世帯等)
があります。

 ※奨学金に関する詳しい内容は、

日本学生支援機構のホームページ https://www.jasso.go.jp/ をご確認ください。



 

■証明書の申請・発行について 【事務室より】

 ○証明書の種類

  卒業証明書、成績証明書、調査書、単位修得証明書など

  ※種類や卒業年によっては発行できないものがありますので、お問い合わせください。
   なお、英文表記の発行も可能です。

   
 

 ○各種証明書の発行について

  証明書の発行は通常1週間ほどかかりますので、ゆとりをもって申請するようにしてください。
  なお証明手数料が1通につき300円
(現金)かかります。

 ○申請の方法
  ・電話・来校受付時間は、平日の8:30〜17:00です。
  ・来校しての申請は、「証明書交付願」に必要事項を記入していただき、後日受け取りに来てください。
  ・
電話による申請は、電話で聞き取りをし、受け取りの際に「証明書交付願」を記入してください。
  ・
郵送を希望される方は以下の@〜Cを、本校事務室宛に郵送してください。

    @証明書交付願

     ・証明書交付願を記入(直筆の署名)してください。

     ※英文表記の発行を希望する方は、氏名欄に英語の名前の綴りを記入してください。 

     ※証明書交付願の用紙はこちらからダウンロードできます。(A4で印刷してください)

       証明書交付願

 

    A本人確認の身分証明書

      ※運転免許証、健康保険証などのコピー(証明書送付時にお返しします)

    B郵便定額小為替

     ・1通につき300円分

(郵便小為替の詳細は「ゆうちょ銀行」へお問い合わせください)

    C返信用切手

     証明書1通は82円、2〜392円、4〜6140円、7通以上は205円程度が目安

         【郵送先】〒370-0081

           群馬県高崎市浜川町1650-1

           高崎市立高崎経済大学附属高等学校 事務室宛

 ○受渡し時に持参するもの

  ・身分を証明するものを提示していただきます。
   (運転免許証・保険証・パスポート・在籍大学等の学生証)
    ご家族が来校する場合は、ご家族の方の身分証明書をお持ちください。

  ・印鑑

  ・手数料(300円×枚数を現金で持参してください。)

   受け渡しの時間は、平日の8:30〜17:00までです。



■教育実習について  【教務課より】  
平成32年度「教育実習」希望の方へ
  ○本校では、以下の要領にしたがって教育実習を受け入れています。

  1 実習生は、原則として本校卒業生で、教員を第1志望としていて、かつ教員採用試験を必ず受験する
    者とします。

  2 事務取り扱い窓口は、教育実習担当教諭です。
 
  3 受付は、平成31年3月25日(月)から4月19日(金)[必着]とします。
    ※「教育実習申込票」(Word形式)に必要事項を記入し、本校へ提出(郵送[必着]または持参)。
    
  ダウンロードをしてご使用ください。(Word形式) 

    受付後、教育実習担当教諭と教頭による面接を実施します。
    日程は平成31年4月26日(金)です。

    芸術科の受け入れについては、芸術科担当と協議します。

    面接及び書類による選考を行い、実習受け入れの可否を決定します。
    選考の結果は、後日本人に連絡します。

  4 大学との連絡
    大学宛に内諾書等を提出する必要がある場合には、書類を本校まで持参又は郵送してください。
    その際、切手を貼って宛名を記入した返信用封筒を用意してください。

  5 実習期間は、原則として6月第1月曜日より2週間〜4週間とします。

    ※不明な点は、教育実習担当者(027−344−1230)までお問い合わせください。