2、3年文系オナー 海外研修(中国・香港方面)
7月20日~23日、2、3年文系オナークラスの希望者15名が、SGHプログラムの1つとして、海外の企業(サイトウティーエム深セン事業所、クロネコヤマト香港事業所)を見学してきました。香港の街並み、スタンレーマーケット、天后廟、黄大仙、ヴィクトリアピークなどの風景の見学も合わせて行いました。

 
成田~中国入国
サイトウティーエム 深セン事業所

全員で記念撮影です。
 社長より、原料から製品になるまでの流れについて説明を受けました。その後製品管理に関して説明を受けました。続いて工場見学後のディスカッションでは、グローバルリレー講話で学んだ事柄や工場見学で説明して頂いた内容に関する質問が数多く出され、その一つ一つに丁寧に回答を頂きました。最後には唯一の日本人スタッフである荻野さんより「世界に目を向けることの大切さ」についてお話しいただきました。
スタンレーマーケット、天后廟
 スタンレーマーケットでは買い物も英語で行いました。
クロネコヤマト香港事業所
 最初に会社概要を説明して頂きました。日本からクール宅急便が到着したところで、日本との配達の違いに関する説明を受けました。その後毎朝行うクロネコ体操を全員で行い、最後に記念撮影を行いました。見学後に生徒から香港と日本の違いやターゲット市場の絞り込み、海外の人とのコミュニケーションのポイント等に関する質問が出され、それぞれに分かり易く回答を頂きました。
黄大仙
九龍城跡     ネイザンロード
 左はネイザンロードでの買い物をするために英語で交渉しているところです。
ヴィクトリアピーク