3年文系オナー コラボゼミ成果発表会
9月12日(土)、3年文系オナークラスの成果発表会が高経大にて行われました。

 
☆開会式
 校長のあいさつに続き、高経大教授矢野先生から、コラボゼミの目的についてお話し頂きました。このプロジェクトの目的は、文系生徒は理系に比べて卒業後の具体的な仕事のイメージが持ちづらいことから、高校生と大学生が一緒に考えていくことにあり、今年が5年目になります。続いて、ご来賓の方々の紹介がありました。
☆発表
 3年生のコラボゼミのテーマは企業の海外戦略についての研究です。このテーマに則り、6社・6グループに分かれて研究を行いました。その発表となります。


①三井物産班・・・・発表スライドはこちら
②トヨタ自動車班・・・・発表スライドはこちら
③三菱重工業班・・・・発表スライドはこちら
④日本水産班・・・・発表スライドはこちら
⑤東燃ゼネラル班・・・・発表スライドはこちら
⑥資生堂班・・・・発表スライドはこちら
☆講評、そして担任より謝辞
 NPO法人嶋津様、高経大准教授大村和人先生より講評を頂きました。
☆epilogue~全ての発表を終えて
 最初に集合写真を、担任、副担任、学年主任、そしてお世話になった矢野先生、矢野ゼミの大学生の皆さんと共に撮影しました。その後矢野先生による英検2級取得者への表彰、あいさつがあり、その後は高校生、大学生ともグループに分かれて、高校生から大学生にお礼を伝えました。矢野先生、そして矢野ゼミの皆さん、今年もコラボゼミへのご尽力、大変ありがとうございました。