3年理系オナー 早稲田大学・TWins見学
5月18日(月)、3年理系オナークラスが早稲田大学理工学術院のある西早稲田キャンパス、および東京女子医科大学との連携拠点である先端医科学センター(TWins)に見学に行きました。

 
西早稲田キャンパス
最初に担当ガイドさんの挨拶と学内組織の説明です。 学生ガイドさんです。
WABOTです。譜面から楽曲を判断し演奏できるそうです。 一番広い講義室です。
59号館、機械工学系の実習室棟のようです。 旋盤実習室です。上から見学させて頂けました。 ガイドさんが実習によって製作したサイコロです。
物を破壊する材料工学の実験設備です。 創始者、大隈重信像です。 55号館、物性計測センターラボです。
NMRの装置が配置されています。原子内部構造を調べる手段だったNMRも、今や医療分野にも応用されています。 このキャンパスは東京メトロの西早稲田駅と直通です。
TWins
最初に早稲田の沿革、建学精神、キャンパス全容の説明の後、教育学部教授加藤先生よりTWins・教育の生物専修について説明があり、特に研究内容、連携している研究室や卒業後の進路についても解説して頂きました。その後助手の先生、修士課程の院生・卒研生からも自分の高校時代の体験を交えてお話し頂きました。
続いて施設内を見学させて頂きました。電子顕微鏡室、組織形態実験室、共同実験室や楽器を奏でるロボットなど見学させて頂きました。
最後に記念撮影です。