学校案内2023 〔PDF〕
●お問い合わせ

高崎市立高崎経済大学附属高等学校
〒370-0081 高崎市浜川町1650-1
TEL 027-344-1230  FAX 027-344-4335
■アクセス


■MENU




















30年度SGH研究開発完了報告




平成31~令和3年度入学者 教育課程表

令和3年度入学者 教育課程表

令和4年度入学者 教育課程表

令和5年度入学者 教育課程表


進路概況 卒業生の進路状況を掲載しています

過去3年間の進路概況 《 2023年3月29日現在 》
令和3年度~令和5年度の結果


進路指導の計画

■進学補習

早朝(7:30~8:10)及び放課後(3年生の夏以降)に希望者を中心に行います。 なお、1・2年生は部活動を重視するために原則早朝のみです。長期休業中においては、全員参加の補習と希望者対象の補習があります。

■学習合宿

夏期休業中に、1・2年生は3泊4日、3年生は4泊5日で行います。1日10時間以上の勉強を行うことで、学習習慣を身に付け、自学自習の精神を養います。

■面談
(2者:担任・生徒、3者:担任・生徒・保護者)

少人数クラス編成の特徴を生かし、主に担任より、学習、進学、学校生活全般についての相談を行います。

■小論文指導

1年生から行っています。また、高大連携の一環として、高崎経済大学の教員及びゼミ生による特別指導も行っています。

■高大連携
高崎経済大学等の先生方にさまざまな講演を頂くことで学習意欲や進路意識を高め、積極的な社会参画の姿勢を育成しています。
■大学見学会

1年生から実施。東京方面の大学をいくつかのコースにまとめ、その中から、生徒自身が選択し見学します。 また高崎市の協力で、全学年の希望者を対象に安価で、東北大学等の見学も行っています。

■保護者対象進路講演会

進路に関するさまざまな情報を提供するために、適切な講師を選定し実施します。

■土曜学習会
土曜日の午前中を利用して65分×3コマで実施しています。模擬試験の振返やスタディサプリを活用した自学自習形式の学習などを中心に行います。
■校外模試

日ごろの「学力定着度の確認」、「弱点の発見」を目的として、年間を通じて全国模試を行います。

■医療系分野別説明会
 2年生の希望者対象に、医療系の職業を目指すための心構えや、大学での学び、仕事内容等について、各分野の大学関係者を招いて詳細に説明していただいています。