イングリッシュセミナーアドバンスト
12月23日(金)14:00~16:00に、本校の教室を使ってイングリッシュセミナーアドバンストを実施しました。

 
 英語で話す力をより実践的に鍛えるため、高崎市内のALTの先生方に協力していただき、ALT28名と生徒33名が3つの教室に分かれ、1対1で英会話をするセミナーを実施しました。
 セミナーの前半はお互いの自己紹介で、生徒は事前に用意したiPad上のスライドを見せながら話し、ALTもスマートフォンの写真等を見せながら自己紹介をしました。その後、お互いにその場で思いつくことを質問し合いながら会話を進めました。約7分間ずつ区切り、メンバー交代をしながら50分間、英語で会話をしました。
 10分間の休憩後、後半は、プロジェクターで投影されたトピックについて、3分間ずつ、メンバー交代をしながら考えたことを話し合いました。
 ”Music” “Family” というような話しやすいトピックから、”School system in Japan and foreign countries” といったやや難しいトピックまで、皆なんとか会話を繋ぐことができました。難しい用語などはALTの先生方に英語で説明していただき、それを一生懸命聴いて理解し、さらに自分の思ったことを英語で伝えようと試みる真剣さが印象的でした。
 活動終了後、生徒たちもALTの先生方も、充実感と心地よい疲れで満たされ、晴れやかな笑顔で帰っていきました。今回、多くのALTの先生方にご協力いただき、生徒が英語で長時間会話できたことは、非常に貴重な体験となりました。