1年理系オナー 情報通信研究機構出張講義
1月30日(火)、1年理系オナークラスが情報通信研究機構の出張講義を受講しました。

 
 最初に校長先生より講師の紹介がありました。前半は横山竜宏先生により、地球・宇宙環境計測の最前線について、主に地球での内容を中心にお話しいただきました。宇宙の定義、大気圏の範囲などから始まり、上空の温度、台風接近時の雲の動きの様子、大気の太陽光による反応、電離圏の観測、太陽フレアの異常により考えられる影響などについてお話しいただきました。また、途中、デジタル地球儀を回転させるスイッチを生徒それぞれで回して、昼夜の地球の様子を観察したりもしました。
 後半は垰千尋先生により、地球・宇宙環境計測の最前線について、主に惑星オーロラの内容を中心にお話しいただきました。デジタル地球儀によりオーロラの様子をシミュレートした後、木星・土星におけるオーロラの様子を様々なパラメータを比較しながら解説していただき、各惑星のオーロラの類似点・相違点もお話いただきました。オーロラは分子の励起状態がもとの状態に戻るときにエネルギーを放出する姿であることも併せて触れていただきました。また、オーロラのでき方により惑星の地下に水が存在することも推定できるようです。