1年理系オナー 自然エネルギー探究
         ~足利大学との連携による探究活動
24()()、1年理系オナークラスの生徒が、足利大学教授中條祐一先生の指導のもと「ソーラークッカーの活用法と製作」について学びました。

 
 平成27年度より1年理系オナークラスは足利大学においてソーラークッカーを継続して学んでいます。1年理系オナークラスは自然エネルギーについて探究しており、この2日間は足利大学に赴いて中條先生よりソーラークッカーの活用の講義およびその製作をしました。
・1日目 7月24日
 アフリカなどでソーラークッカーを利用する必要性、メリットなどの講義を受け、続いて太陽光発電の実例を見学し、太陽エネルギーの大きさを学びました。午後からはソーラークッカーの製作が始まり、各グループでできるだけ太陽エネルギーを有効活用できるよう角度などを考え、製作を行いました。
・2日目 8月1日
 24日に引き続き製作を続けました。エネルギーの効率の良さを各班ともいろいろ考え、工夫して製作を行いました。幸い天候も大変よく、ケーキなどがいい按配ですぐ出来上がりました。そして各班とも工夫したところを発表し合い、最後に代表生徒が中條先生に謝辞をお伝えしました。生徒は、この講座およびこれを基にしての探究活動を通し、自然エネルギーへのより広い見識を持てると思います。ご協力いただいた足利大学の先生方には心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。